アクチュエータの取得・有効化・無効化

2010/4/2

Blender2.49

Controllerから取得・有効化・無効化を行う。

cont = GameLogic.getCurrentController()
#取得
act = cont.actuators["actuator_name"]

#有効にする
cont.activate(act)

#無効にする
cont.deactivate(act)

有効、無効は
cont.activate("actuator_name")
と名前でも指定できる。ただしControllerに繋がってること。

ちなみにActuatorはオブジェクトからでも でも取得可。
object.actuators["actuator_name"]


Class SCA_PythonController
http://www.blender.org/documentation/249PythonDoc/GE/GameTypes.SCA_PythonController-class.html

Class SCA_IActuator
http://www.blender.org/documentation/249PythonDoc/GE/GameTypes.SCA_IActuator-class.html

ちなみに前仕様(v2.48)では

cont = GameLogic.getCurrentController()
#取得
act = cont.getActuator("actuator_name")

#有効にする
GameLogic.addActiveActuator(act,True)

#無効にする
GameLogic.addActiveActuator(act,False)