アクチュエータの取得・有効化・無効化
2010/4/2
Blender2.49
Controllerから取得・有効化・無効化を行う。
cont = GameLogic.getCurrentController()
#取得
act = cont.actuators["actuator_name"]
#有効にする
cont.activate(act)
#無効にする
cont.deactivate(act)
有効、無効は
cont.activate("actuator_name")
と名前でも指定できる。ただしControllerに繋がってること。
ちなみにActuatorはオブジェクトからでも でも取得可。
object.actuators["actuator_name"]
Class SCA_PythonController
http://www.blender.org/documentation/249PythonDoc/GE/GameTypes.SCA_PythonController-class.html
Class SCA_IActuator
http://www.blender.org/documentation/249PythonDoc/GE/GameTypes.SCA_IActuator-class.html
ちなみに前仕様(v2.48)では
cont = GameLogic.getCurrentController()
#取得
act = cont.getActuator("actuator_name")
#有効にする
GameLogic.addActiveActuator(act,True)
#無効にする
GameLogic.addActiveActuator(act,False)